トラックの種類から会社を選ぶ

運転できるトラックが必要

ドライバーを募集している会社の中には、特定のトラックだけを保有しているところも少なくありません。よくあるのが、長距離移動専門の会社で、大型トラックや牽引トラックを中心に保有している会社です。そのような会社の求人には、大型や牽引の免許を持っていなければ、申し込むことができません。

ドライバーの仕事を探している人の中には、中型までの免許、あるいは普通免許のみを持っている人もいるでしょう。そういった人は、求人を見る際に、まずはトラックの種類を確認しましょう。条件や待遇が良くて、いざ申し込もうとした時に、運転できないトラックだとわかると、落ち込んでしまう恐れがあります。そうならないために、事前にトラックの種類を確かめて、応募が無理な求人であれば、条件や待遇を確認する前に切り捨てた方が良いです。

トラックの種類で仕事内容がある程度把握できる

トラックドライバーの仕事には、長距離移動やルート配送など、色々な働き方があります。そして、人によって、どのような働き方をしたいのかは異なるはずです。その働き方は、トラックの種類によってある程度限定されます。大型トラックを使用する仕事は基本的に、長距離を移動する仕事が中心です。数時間運転し続けることは珍しくなく、人と会う機会が少ないです。それに対して、普通免許で運転できるトラックだと、ルート配送や狭いエリア内の配達が多いです。勤務時間が安定しやすいですが、人とのコミュニケーションが重視されます。

そのように、トラックごとである程度仕事の内容が限定されます。人とあまり接したくないのであれば、大型トラック、長時間運転し続けるのを避けたい場合は普通自動車に分類されるトラックという風に、トラックの種類で求人を絞り込むのも良いでしょう。